人気ありますよね😁

 県内の気温は昨日よりだいぶ過ぎしやすく、夜には雨も降っていたみたいで、道路、車も濡れていました。

 

これから、台風が近づく地域は十分きを付けて下さい。

 

話は変わり、お城は、興味ありますか??

今は御城印が人気があるみたいで、数年前は数か所しかなかったのですが、今は、本まで出ていますよね!

 

 

はじめての御城印ガイド 【特別付録】家紋デザイン オリジナル集印帳 (学研ムック) [ 学研プラス ]

価格:2,200円
(2020/9/4 22:11時点)
感想(8件)

 

 

旅先で、時間が合えば御朱印は各地でお願い致してまいりましたが、今はお城まで⁉

本日TVで水戸城の御城印がテレビで流れていまして、なお一層人気が出てくるのでは!!

御城印の始まりは、松本城みたいなのですね。

自分が集めたとき、松本城、二条城、郡上八幡城、会津若松鶴ヶ城しかなかったのですが、今はすごい数になっているようですね!!

 

この4つをあつめた時も弾丸で思い立ったが吉日で、郡上八幡城を昼に行き夕方に松本城にそして、次の日に鶴ヶ城に行った思い出が、 何も見ないで、ただ御城印目当てだけでいった思い出が、

そして、改めて京都の二条城にいってもらった感じです。

京都に行った際は、いつも行く漬物屋さんに行って買い物して、帰ってきました。

本当は観光出来ればよかったのですが、いつも行くまでに、車中泊をしながらのんびり行くので なかなか 観光まで行けなくて😢

 

今度は、ゆっくり行きたいお城は、兵庫県の姫路城です。

以前改装前、また後に行って色の違いを感じましたが、何回か行ったのですが、

毎回の強行旅行で、中までゆっくり入ったことがなく、行ってみたいです。

入ったら、エレベーターとかあるのかなぁ!!

観光だから仕方がありませんが、大阪城名古屋城などエレベーターがあり ビックリいたしました。

足の不自由な方、お子様もいらっしゃいますので、皆様に見て頂くためなのでしょうが。

 

あと、閉館ぎりぎりで、スタンプしかもらえなかった、犬山城、また、熊本城はまだ行けていないのでぜひ行ってみたいです。

 

    

 

また、以前行ったお城も工事中だったこともあり、今はもう終わっている個所もありますので、もう一度めぐりなおしてもいいかと。

早く落ち着いた世間に(コロナ終息)なっていただければと またゆっくり県外にたびがしたいと思っております。

 

本日はこれで・・・